読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして毎日はつづいてく

拝啓 見知らぬあなたへ

蔵前から浅草まで

気持ちよく晴れた1日だった。難を言えばいささか晴れすぎであり、それゆえに暑すぎであった。軽い熱中症なのか、先ほどから頭痛がひどい。もともと頭痛持ちではあるけれど、なんだか様子が違うのでおそらく炎天下に長時間外にいたせいなのではないかなと思う。

蔵前に行ったお目当は汁なし担々麺である。
先日、「マツコの知らない世界」で汁なし担々麺の世界が取り上げられていた。番組を見ながら「汁なし担々麺食べたい」とツイートしたところ、フォロワさんから「阿吽かタンタンタイガーがオススメ」というリプライをいただいた。阿吽は湯島にあり、タンタンタイガーは蔵前にある。湯島は学生時代に嫌という程行ったので今更行くのもねということで(何の意地だ)、タンタンタイガーに行ってみることにした。

f:id:mah_1225:20170520185605j:plain

美味しかった(食レポをしない)。

さて、蔵前にせっかく来たので、オーダーノートを作ってくれるカキモリさんにお邪魔してみた。

たのしく書く人。カキモリ

ここでは表紙や中の紙、留め具などを自分で選んでノートを作ってもらうことができる。

f:id:mah_1225:20170520185640j:plain

作ってもらった。
相当混んでいたのでできるなら平日の早い時間とかに来るのがいいかなあと思う。

ノートを受け取った後、これまたフォロワさんにオススメいただいた合羽橋に歩いて向かう。途中でカフェなどに入り休憩するつもりだったがまったく無くて笑った。行列に並んだりしていたのでそれなりに疲れていたのだけれど、店が無いならまあ仕方ない。

合羽橋は面白い街だ。どこまでいっても業務用の機器であるとか食器であるとかの店が並んでいる。包丁を買い替えたいと思ったが、どの包丁がよいか分からないので結局買わなかった。食器も大きめのプレートが欲しいのだけれど、業務用のせいか白い食器ばかりで求めている感じのものはなし。残念ムネオ。

そういうわけで結局何も買わずに浅草方面へ流れる。浅草はちょうど三社祭の日で、人出も多く賑わっていた。仲見世で舟和の芋ようかんとすあまを購入し、浅草を少しだけ満喫した。舟和の芋ようかん、おいしいよね。

そうして電車を乗り継いで帰浜。帰宅すると負けてたはずのDeNAがなぜか逆転し、横浜優勝していた。めでたいめでたい。