そして毎日はつづいてく

I am always prepared to lie

笹舟のような祈りを浮かべればいい

いろいろ考えるけれど、言葉にしない日々が続く。言葉にしない思考はやがてバラバラに解けてしまう。そうして自分が何を考えていたのか、いや何か考えていたのかさえも分からなくなる。改めて言葉にしようとこうしてPCに向かっても、書けるようなことは無くなってしまっているのだ。

アイコンを新しくした。賛否両論あったけれど、否についてあまり考えても仕方ないのでこのまま行こうかと思う。

今日夢の中で笹舟ってどうやって作るんだったか思い出そうとしたけれどどうしても思い出せなかった。知ってるはずのことなんだから夢の中でくらい思い出せてもいいのに。それで朝起きてから調べたけれどどれもピンとこなくて、子どもの頃できたはずのこともこうしてできなくなるんだよなあと少し切なくなる。まあもうどこかのせせらぎに笹舟を浮かべるようなこともないだろうからいいのだけれど。

朝全然起き上がれなくて、明日も明後日もこんな日が続くのかなと思うと暗澹とする。生きていくことは困難が多く、死ぬことの何万倍も難しい。易きに流れてしまう人間なのでこの先をどうやって生きていけばいいのか皆目見当もつかない。夫の頑張りにただ乗りして生きていくだけの人生に意味なんてあるんだろうか?